体のコラム

健康について考えるコラムです。お時間ある時にご覧ください。

酸素のチカラ

酸素… 皆さん生きていくうえで欠かせない酸素についてご存知ですか?
理科の実験で元素記号はO(オー)…、空気中に含まれている…、などざっくりとしたイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。
そこで今回はこの酸素についてお話していこうと思います。

酸素とは

まずは基本的事項として、無色無臭の気体であり、地球上で最も多量に存在する元素です。
そして、生物の呼吸や燃料の燃焼に不可欠で反応性に富み、他のほとんどの元素と酸化物を作ります。
100年前は空気中に約25パーセントの酸素が含まれていましたが、年々大気中での割合が減ってきており、現在では約21パーセントになってしまっています。

身体ではどんな使われ方をされるのか

◇ 血行促進効果
細胞を活性化させ、疲労回復・組織修復の手助けをしてくれます。
酸素が十分に行きわたっていると、肩こり・腰痛・冷え性・むくみ等に効果的です。
◇ 消炎効果
炎症物質であるプロスタグランディンに置き換わり、消炎効果があります。
打撲や捻挫など外傷性のものだけでなく、日焼け・やけどにも効果的です。
◇ 代謝向上・酵素活性化効果
酸素は代謝を向上させ、脂肪分解酵素「リパーゼ」を活性化してくれます。
また、リパーゼによって分解された脂質を燃焼させるためにも酸素が必要です。

活性酸素とは

呼吸で取り込んだ酸素の90パーセント以上はミトコンドリアで使われ、酸素を使って成長や生存のためのエネルギーを作っています。そのうち約80パーセントが体温維持・約20パーセントが活動エネルギーとして使われています。
ところが、酸素をエネルギーに変える過程で0.1~2パーセントが活性酸素に変わってしまいます。
この活性酸素はウイルスを殺し、感染部分の消毒も行ってくれますが、体内に広く漏れると正常な細胞まで傷つけてしまいます。
また、それによって老化の進行を早め、さまざまな病を引き起こしてしまいます。
血管系疾患・内科系疾患・皮膚系疾患など多岐にわたります。
これは現代において、食品添加物・タバコ・お酒・携帯電話・ストレスなどを受けることで多くの活性酸素が発生します。

当院では

水素吸入

高濃度酸素オイル「O2クラフト」というオイルを使用してのリンパマッサージをしております。有名なオリンピック選手や海外のサッカー選手なども愛用しているオイルです。
また、「水素吸入」のコースもご用意しております。
水素は、カラダに悪い活性酸素だけに反応して水となって体外に排出してくれます。
ぜひ当院にお越しの際は、カラダの軸を整えるカイロプラクティックコースと併せてご利用してみてください。

「健康維持」「代謝促進」「骨格矯正」のことなら
国立駅前カイロプラクティック整体院